ロイスカフェ 数寄屋橋 | ぶちぶち日記

ロイスカフェ 数寄屋橋

出産祝を探して足が棒になった私と友人の前に出現したカフェ。 銀座ファイブのB1F、何年も働いていたことのある街なのに、ここの地下は潜ったことがありませんでした。 日曜5時。 他の店はガラガラなのに、何故かほぼ一杯のこのお店。 気になる~。


バリ島あたりのリゾートのような、中国っぽいような、それでいてどこかヨーロッパっぽいような、不思議な空間です。 メニューも、やはり無国籍系アジアンって感じです。 写真メニューが豊富で、目移りしまくり。


さつま揚げの入ったナンプラードレッシングのサラダ(シェア)、青梗菜と蒸し鶏の入ったスープ春雨、ハーフアンドハーフが私のメニューです。 友人はナシゴレン。 オレンジ色のマンゴーソースとやらをかけて食べるようになっていてとってもきれい。 かぼちゃとココナッツのスープもついていた様子。 


サラダは、パクチーの香りが高く、いろいろ入った野菜がみなパリッパリ! さつま揚げのうまみとナンプラーの塩気と調和していてとってもおいしかったです。 春雨は、薄味ながらしっかりした白いスープでいただきました。 蒸し鶏がやわらか~くて、スープをしっかり含んでいて、びっくりです。 家で作る蒸し鶏はかなり締まっちゃうんです。 なにかコツがあるのかしらん。 こちらもパクチーの香りがたまりません。 彩りにレッドキャベツのみじん切りが載っていて、とってもキレイ。 デジカメを持っていたのだから、撮っておけば良かったな。


〆て2050円。 キモチ高めですが、銀座で駅に近くておいしくておしゃれとなれば、許容範囲。 ただし、おしぼりや水を持ってき忘れたり、帰った客のテーブルを片付けるのが遅すぎたり、スタッフさんは訓練の余地ありかも。 


また行って、いろいろなメニューに挑戦してみたいお店でした。 スイーツもおいしそうだったですよ!