謎の差し入れ | ぶちぶち日記

謎の差し入れ

30mくらい離れた家の奥様が突然玄関のベルを鳴らされました。 道ですれ違いつつご挨拶するだけの、初老の上品そうな方です。 家族が応対しました。


「お渡ししたいものがあるの」
そういった彼女が差し出したのは、少し遠くのスーパーの透明なレジ袋。 中からオレンジの縞模様の紙包みを出して、「値段がついててごめんなさい。 このお肉でしゃぶしゃぶをして召し上がってくださいな♪」とおっしゃったそう。 開けてみると、一枚づつシートに貼り付けた上等なお肉。 他に生姜、にんにく、青ネギ、しいたけ(すべて国産)が入っていて、「にんにくと生姜を炒めてチキンスープを入れて」と、作り方を説明してくれたのだとか。 


なにゆえ?
特別お世話をしたことがあるわけでなし、家族に美男美女がいるでなし、何かを差し上げたことがあるでなし。 けれど今までにも何度か、「お嬢様に」とお菓子の詰め合わせを戴いたことはあるのです。 プレゼントされたけれど甘いものは食べないから?と不思議に思いつつ戴いていたのです。 けれど、今回のは明らかにわざわざ購入したと思われます。 〆て数千円分。 なぜ? なぜ? うれしいたべたいけどちょっとこわいよ。


でも、早速ごちそうになりました。 何せ生もの。 それにしても、スパイスを炒めて作るしゃぶしゃぶなんて、初めてです。 おいしいんでしょうか。


おいしいんです。 肉を食べる時には特別感じないけれど、ねぎや白菜を食べる時に、ふっといい香りがします。 ポン酢醤油で食べたのですが、微妙にまろやか。 いつもより体が暖まった気がするし、腹持ちがいいような。 気に入っちゃいました。


ああ、それにしても気になる。 近々家族が山形へ行くので、りんごをおみやげに差し上げようということになりましたが。。。